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2013/10/27

Illustratorでリアルな目・瞳を描くチュートリアル(前編)

Illustratorでリアルな目・瞳を描くチュートリアル(前編)

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  • 今回はIllustratorでリアルな瞳を描くチュートリアルです!

    とても長いチュートリアルです。前編・後編合わせて画像が150枚近くあります。作業時間も結構かかる(1~2時間?)と思うので、暇な時にだらだら眺めて使えそうなところだけ使う、てな感じで役に立ててもらえれば幸いです!

    ※わりとグループ化のステップをすっ飛ばしていますが、グループ化は大切です。適宜グループ化を行うようにして下さい。

    20131026194605_min
    完成予定図 使用ソフト:Illustrator5.1

    後編はコチラ→Illustratorでリアルな目・瞳を描くチュートリアル(後編)

    では早速いってみましょうッ!!

    Step1 白目を描く

    楕円ツールで基礎となる円を描きます。この円が白目部分になりますよ。

     

    20131019150539_min
    楕円形ツール/Ellipse
    幅/W: 600px 高さ/H: 600px

    グラデーションツール/Gradient
    色左から
    R:255 G:250 B:255
    R:204 G:196 B:204

     

    Step2 黒目を描く

    一回り小さな円を描いて、黒目を作っていきましょう。

    20131019152853_min
    楕円形ツール/Ellipse
    幅/W:300px 高さ/H:300px
    R:0 G:0 B:0

     

    コピペして合計2つ(円A、円B)にしておきます。
    円Aに光彩(外側)をかけます。

     

    20131019153137_min
    光彩(外側)/Outer Glow
    描画モード/blending modes:通常/Normal
    ぼかし/Blur:15px

     

    円Bにグラデーションで色を付けます。
    20131019155213_min
    グラデーションツール/Gradient
    色左から
    R:184 G:110 B: 41
    R:148 G:199 B:212
    R: 28 G: 10 B: 36

     

    20131019155458_min
    並べるとこんな感じ。

    今考えると、別に一つの円で良かった気もしますが、スルーして下さい。続いて、瞳孔を描きます。

     

    20131019155749_min
    楕円形ツール/Ellipse
    幅/W:95px 高さ/H:95px
    R:0 G:0 B:0

     

    20131019160450_min
    おい!鬼太郎!すべて表示させると、こんな感じ。
    続いて虹彩を描いていきます。黒目のシワシワですね。

     

    直線ツールを選択した状態で、瞳孔の中心をクリック、線の下端が瞳孔の中心に来るようにして下さい。
    20131019164119_min
    直線ツール/Line Segment
    長さ/L:145px
    角度/A:90°
    線/Stroke:なし
    塗り/Fill:R:0 G:0 B:0
    ※線なし、塗り黒です。注意して下さい!

     

    で、これを回転コピーで増やしていきます。
    回転の中心を線の下端にします。
    (よくわからない方はコチラのチュートリアルをどうぞ)
    20131019164958_min
    回転ツール/Rotate
    角度/A:2°
    中心:下端
    コピー/Copy

     

    20131019165110_min
    Ctrl+Dを繰り返して綺麗に一周させましょう。こういうショートカットキーも覚えていきたいものです。

     

    20131019165128_min
    Ctrl+Gでグループ化。

     

    さぁ、いよいよシワシワさせていきましょう!ラフを使えばあっという間に出来上がります!
    20131019165436_min
    効果>パスの変形>ラフ
    Effect > Distort & Transform >Roughen
    サイズ/S:2%
    詳細/D:7inch
    ポイント:丸く/M

    図のようにならない時は、線と塗りの設定が【線:なし 塗り:黒】になっているかどうかを確認して下さい。

     

    20131019165519_min
    透明/transparency
    オーバーレイ/Overlay
    不透明度/Opacity:78%

     

    続いて、虹彩に深みを出すためちょっと効果をつけます。
    20131019170150_min
    楕円形ツール/Ellipse
    幅/W:150px 高さ/H:150px

    グラデーションツール/Gradient
    R:155 G:155 B:155
    R:126 G:126 B:126
    R:75 G:75 B:75

     

    このままだと輪郭がくっきりして目についてしまうので、ラフをかけて自然に見えるようにします。

    20131019170429_min
    効果>パスの変形>ラフ
    Effect > Distort & Transform >Roughen
    サイズ/S:10%
    詳細/D:26inch
    ポイント:ギザギザ/N

     

    オーバーレイ効果をつけて……
    20131019170557_min
    透明/transparency
    オーバーレイ/Overlay

    これで、目玉の基礎は完成です!

     

    Step3 目の周りを描く

    目の周りの皮膚の部分を描いていきます。目の周りもリアルにやっていくとキリがないので、今回はあっさりめにしています。
    まずは楕円形ツールで基本の形を作成。

     

    20131019172708_min
    楕円形ツール/Ellipse
    幅/W:610px 高さ/H:265px

     

    両端をアンカーポイントの切り替えツールでクリックして、目の形にします。

     

    20131019172936_min
    アンカーポイントの切り換えツール/Convert Anchor Point

     

    左側のコーナーポイントを切り換えツールドラッグしてちょっとだけカーブを付けます。

    20131019173217_min
    アンカーポイントの切り換えツール/Convert Anchor Point

     

    右端のコーナーポイントを選択、移動ツールで図のように移動させましょう。

     

    20131019173840_min
    移動/Moving
    水平方向/H:4px
    垂直方向/V:40px

     

    今、移動したポイントの左、図のあたりにアンカーポイントを追加。

     

    20131019174515_min
    アンカーポイントの追加ツール/Add Anchor Point

     

    追加したアンカーポイントを移動。

     

    20131019175035_min
    移動/Moving
    水平方向/H:0px
    垂直方向/V:-15px

     

    へんな数字になってしまっていてごめんなさい。

     

     

    で、切り換えツールで図のように整えます。

    20131019175236_min
    アンカーポイントの切り換えツール/Convert Anchor Point

     

    この形はこの後もいろいろ使うので、コピーを繰り返して合計3つ作っておきましょう。

    20131019180049_min
    コピー/Copy

     

    輪郭A、B、Cとしておきます。
    今度は皮膚を作っていきます。まずは長方形ツールで、皮膚の部分を作成。
    20131019203251_min
    長方形ツール/Rectangle
    幅/W:830px 高さ/H:830px
    R:241 G:214 B:207

     

    輪郭Aと、長方形の中心を揃えて……

    20131019203656_min

    効果>パスファインダー>前面オブジェクトで型抜き
    Effect > Pathfinder > Subtract

     

    できあがったら、コピー。チラッ。

    20131019204211_min
    コピー/Copy

     

    皮膚っぽく見えるようにテクスチャをつけていきます。新しくコピーした方のオブジェクトの色を変更。

    20131019204627_min
    R:243 G:202 B:190

     

    20131019204755_min
    効果>アーティスティック>スポンジ
    Effect > Artistic > Sponge
    ブラシサイズ/b:2
    鮮明度/D:12
    滑らかさ/S:5

     

    20131019204833_min
    透明/transparency
    焼き込みカラー/Color Burn

    で、皮膚っぽっくなりました。

    が、このままだとPhotoshop効果がかかったオブジェクトがギザギザしてしまう(拡大するとわかると思います)ので、マスクをかけます。

    再び、元のオブジェクトをコピー。

    20131019204834_min
    コピー/Copy

    コピーしたオブジェクトでクリッピングマスク。右クリックのメニューではクリッピングマスクが出てこないと思うので、図のように上メニューからクリッピングマスクを作成して下さい。

     

    20131019204835_min
    クリッピングマスク/Clipping masks

    これで、拡大しても安心☆

     

    Step4 まぶたの内側を描く

    まぶたの内側の肉々しい部分を描いていきます。
    輪郭Bの左のアンカーポイントを選択、移動。

    20131019210418_min
    移動/Moving
    水平方向/H:0px
    垂直方向/V:26px

     

    また変な数字で申し訳ないです……。

     

    続いて同じように下のアンカーポイントも移動。

    20131019210957_min
    移動/Moving
    水平方向/H:0px
    垂直方向/V:14px

     

    図の位置のポイントを選択、これも移動。

    20131019211501_min
    移動/Moving
    水平方向/H:0px
    垂直方向/V:-7px

     

    あとは、アンカーポイントの切り換えツールで調整してこんな感じにします。

    20131019211816_min
    アンカーポイントの切り換えツール/Convert Anchor Point

     

    まぶたの内側の輪郭が出来あがりました。
    楕円形ツールで、肉の色をつけていきましょう。

     

    20131019212607_min
    楕円形ツール/Ellipse
    幅/W:700px 高さ/H:450px
    R:201 G:75 B:69

     

    はい、こちらも同様に中心を合わせて、型抜き。

    20131019212725_min
    効果>パスファインダー>前面オブジェクトで型抜き
    Effect > Pathfinder > Subtract

     

    20131019212735_min
    型抜かれたのがこちら。

     

    20131019213844_min
    重ねてみたのがこちら。

     

    Step5 瞳に落ちる影を描く

    瞳に落ちる影を描きます。「濃い」影と「薄い影」の2種類、まずは濃い影から。

     

    輪郭Cを奥からごそごそと取り出して、移動させます。

    20131019215911_min
    移動/Moving
    水平方向/H:0px
    垂直方向/V:18px

     

    右のアンカーポイントを選択、移動。

    20131019220804_min
    移動/Moving
    水平方向/H:10px
    垂直方向/V:0px

     

    上のアンカーポイントを選択、移動。

    20131019221210_min
    移動/Moving
    水平方向/H:0px
    垂直方向/V:15px

     

    影部分を楕円形ツールで作成。

    20131019221455_min
    楕円形ツール/Ellipse
    幅/W:700px 高さ/H:450px
    R:160 G:138 B:149

     

    で、型抜き。キツネ、ネコ、コブタ……。

    20131019221551_min
    効果>パスファインダー>前面オブジェクトで型抜き
    Effect > Pathfinder > Subtract

     

    このままだとちょっとくっきりすぎるので、ぼかしを入れます。

    20131019221731_min
    光彩(外側)/Outer Glow
    描画モード/M:通常/Normal
    ぼかし/B:10px
    R:45 G:45 B:45

     

    オブジェクトに乗算効果をかけます。

    20131019222124_min
    透明/transparency
    乗算/Multiply
    20131019222153_min
    重ねるとこんな感じ。ちょっとそれっぽく見えてきましたか?

     

    続いて、薄い影です。先ほど作ったオブジェクトをおすぎ、いや、ピー……あ、すみません、コピーで。

    20131019222333_min
    コピー/Copy

     

    矢印のアンカーポイントを選択、移動。

    20131019222631_min
    移動/Moving
    水平方向/H:0px
    垂直方向/V:70px

     

    ちょっと色が濃いので淡くします。

    20131019222843_min
    R:242 G:242 B:242

     

    このままだと、アピアランスが残ってしまっているので、削除。

    20131019223152_min
    光彩(外側)/Outer Glow → 削除/Delete

     

    20131019223227_min
    全部重ねてみました。時々こうやって全体を確認すると、ちょっとモチベーション上がるんですよね。

     

    Step6 瞳に写る光を描く(線)

    光があれば影がある!というわけで、次は光!瞳の上下に写る光の線を描きます。まずは上の光から。

    さっき出てきた濃い影をコピー。

    20131019225139_min
    コピー/Copy

     

    はさみツールを使って、ピンクの矢印部分をカット。

    20131019225234_min
    はさみツール/Scissors

     

    余分なパスを削除して、残ったパスに色々効果をつけていきましょう。
    20131019225537_min
    透明/transparency
    オーバーレイ/Overlay

    線幅/weight:2pt
    丸型線端/Round Cap

    破線/dashed lines
    12 6 5 10 10 6

     

    続いて、下の線。やり方は上と同じ。

    まぶたの内側の肉をコピー。っていうとなんかおどろおどろしいですね。

    20131019225755_min
    コピー/Copy

     

    ピンクの矢印の間をはさみでちょっきん。

    20131019225947_min
    はさみツール/Scissors

     

    余分なパスをコピーして、ほんの少し上へ移動。

    20131019230443_min
    移動/Moving
    水平方向/H:0px
    垂直方向/V:-2px

     

    移動が済んだら、同じように効果をかけます。

    20131019230606_min
    透明/transparency
    オーバーレイ/Overlay

    線幅/weight:2pt
    丸型線端/Round Cap

    破線/dashed lines
    12 6 5 10 10 6

    光が入るとやっぱりちょっと違いますよね。

     

    Step7 白目に影をつける

    さぁ、前編最後のStepです!ガンバッテ誰よりも!ガンバッテ輝いて!

    白目を2回コピー。白目A、B。

    20131019232141_min
    コピー/Copy

     

    20131019232143_min
    白目A
    グラデーションツール/Gradient
    R:236 G:230 B:236
    R:96 G:96 B:96

     

    20131019232933_min
    白目B
    グラデーションツール/Gradient
    縦横比/Aspect Ratio:30%
    R:250 G:250 B:250
    R:185 G:175 B:185

     

    20131019232935_min
    白目B
    透明/transparency
    比較(暗)/Darken

     

    はい、ここまでで基本の部分は終了です。長いことお疲れ様でした。

    20131019233035_min

    後編は主に目尻・目頭や、立体感を出すための光の表現がメインになります。やることは地味ですが、ワンステップごとにそれっぽくなっていくので、ぜひお試し下さい。

    何はともあれ、お疲れ様でした!

    後編のチュートリアルはコチラ→Illustratorでリアルな目・瞳を描くチュートリアル(後編)

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      宇宙とNHKとWWEが好き。

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