Illustrator日英対訳表をCC2019対応版に更新しました。

【Illustrator】モンハンのこんがり肉を上手に焼くチュートリアル

万年ガンナーから、見事虫厨、チャックス厨へと変貌を遂げてしまったふんたー、sakimitamaです。郵便ネコさんのあの感じが苦手です。ニャ、りんごだいすき。

さて、今回はモンハンシリーズでお馴染みのお肉をIllustratorで描いてみます。一回作ってしまえば、色を変えるだけで様々なお肉を描くことが出来ます!別にチュートリアルするほどのものとは思えませんが、さっそくいってみましょう!

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Step1 枠をつくる

角丸長方形ツールでアイテム欄を作ります。
自宅にいるはずなのに、すれ違いが発生していると、ちょっとどきどき。

20131001090938
角丸長方形
幅:700px 高さ:700px 角丸の半径:50px
線幅なし R:84 G:72 B:25

 

Step2 肉を描く

長方形ツールを駆使して肉を描いていきましょう!
まずは肉の本体から

20131001091131
長方形
幅:350px 高さ:440px
線幅なし R:247 G:115 B:30

長方形を描いたら、回転ツールを使ってコピー。

20131001091309
回転
角度:90度 コピー

続いて、骨部分を描いていきます。
モスミートって使えますよね、意外に。

20131001091357
長方形(長い骨)
幅:620px 高さ:40px

20131001091446
長方形(骨の端)
幅:55px 高さ:125px  を2つ。

長方形が書けたら、骨部分を整列ツールを使って揃えていきます。
長い骨を2回クリックして、キーオブジェクトにして整列をかけていきます。

20131001091524
水平方向右に整列(長い骨[キー]と右骨の端を選択)
水平方向左に整列(長い骨[キー]と左骨の端を選択)
垂直方向中央に整列(3つとも選択)

よくわからなかったら、とりあえず揃えればいいです。

うまく揃ったら3つを選択して合体。
(右揃えて合体、左揃えて合体でも別にいいです。もう、なんでもいいです)

20131001091546
パスファインダー 合体

続いて、肉本体も合体します。

20131001091602
パスファインダー 合体

無事、肉と骨が完成したので、整列させます。

20131001091633
整列 水平方向中央に整列(肉、骨、枠を選択)
整列 垂直方向中央に整列(肉、骨、枠を選択)

肉と骨を合体させます。

20131001091649
パスファインダー 合体

 

肉が出来上がったら、線をつけていきます。
線の位置を「外側」にすることを忘れないで下さい。

20131001091726
線幅:40pt 線端:バット線端 角の形状:マイター結合
線の位置:線を外側に揃える
※サイズを変更する際は、線をアウトライン化するようにして下さい。

 

Step3 三角形をつける

だんだんそれっぽくなってきました。こんがりお肉までもう少しですニャ!

多角形ツールで三角形を描きます。

20131001091929
多角形 半径:70px 辺の数:3

三角形を選択、縮小で平べったくします。

20131001091954
拡大・縮小 縦横比を変更
水平方向:100%  垂直方向:80%

できあがったら、コピペで三角形を3つに増やして配置。

20131001092130
三角形の配置は図のようにすると、それっぽくなります。
以上で完成です!上手に焼けましたか?

 

Illustratorでこんがり肉を上手に焼く
肉本体の色を変えると、他の種類のお肉を作ることが出来ます。まぁ、なんと素晴らしい!というわけで、べしべし色を変えて遊んでみて下さい。

おつかれさまでした。おかえりさびしいニャ。