Illustrator日英対訳表をCC2019対応版に更新しました。

[和柄]Illustratorで紗綾形・卍崩し文様をつくるチュートリアル

今回は紗綾形・卍崩し文様を作ります。
一見複雑そうに見えるこの文様もグリッドやスナップ機能を使えば簡単!
Illustratorで紗綾形・卍崩し文様をつくるチュートリアルです。

スポンサーリンク

 

Step1 設定を行う

まずはグリッドを表示させ、自動でグリッドに沿ったパスを引けるようにしましょう。

表示→グリッドを表示、グリッドにスナップ

 

Step2 基本となる図形を作る

20130329160553
図を参考にペンツールでポチポチパスを引いていきます。
グリッドの数はタテに9個、ヨコに7個
7の方を凸凹させる感じで。

 

Step3 並べる

20130329160632
向きを変え、互い違いにして並べていきます。

20130329160718
ちょっとわかりやすいように色を付けてみました。どうでしょう。

 

Step4 角度をつける

紗綾形ってよく見ると角度がついてるんですよね。
ということで回転・縮小していきます。

20130329160805
回転 角度:45度

20130329160944
拡大・縮小 縦横比を変更 水平方向:100% 垂直方向:50%

20130329161106
好きな色をつけて出来あがり。
パターンなんかに登録すればいつでも使えますね。
お疲れ様でした。