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2014/01/21

【Illustrator】簡単!歯車・ギアの描き方 編集も容易!(アピアランス)

【Illustrator】簡単!歯車・ギアの描き方 編集も容易!(アピアランス)

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  • 今回はIllustratorで歯車を描きます。アピアランスなので、編集も簡単。数値を変えるだけで、バリエーション豊かな歯車を作ることができますよ。タイヤなんかにも応用できるので、ぜひお試しください!

    m_140121-0006
    完成予定図
    使用ソフト:AdobeIllustratorCC(CS5で検証済み)

    Step1 楕円を描いてギザギザさせる

    まずは楕円形ツールで元になる円を描きます。

    m_140121-0014
    楕円形ツール/Ellipse (L)
    高さ(H):100px
    幅(W):100px

    この先はアピアランスを使っていくので、アピアランスパネルを表示(Ctrl+F6 ・Shift+F6)させておきましょう。

    アピアランスパネルが無事開いたところで、次は楕円の縁をギザギザさせていきます。アピアランスパネル下メニュー「fx(新規効果を追加)」をしてジグザグを適用。

    m_140121-0015
    新規効果を追加>パスの変形>ジグザグ
    Add Effect > Distort & Transform > Zig Zag

     

    m_140121-0018
    大きさ:10px (入力値/Absolute)
    折り返し:7
    ポイント:滑らかに/Smooth

     

    m_140121-0019
    出来上がりはこんな感じイーガイガ

    このままだとウニっぽくなってしまうので、内側に小さめの円を追加します。

    m_140121-0023
    新規塗りを追加/Add New Fill

    好きな色で塗って構いませんが、必ずジグザグの塗りと同じ色を選択してください。

    追加された塗りを選択して、円が一回り小さくなるように変形効果をかけます。

    m_140121-0025
    新規効果を追加>パスの変形>変形
    Add Effect > Distort & Transform > Transform

     

    m_140121-0026
    水平方向:85%

    垂直方向:85%

     

    m_140121-0027
    太陽ぽっくなりました。シャイニングのこうげき!ちなみに一番好きなモンスターはモーモンです。どうでもいいですけどね。

    Step2 パスファインダーを使って歯車に

    さて、いよいよ太陽を歯車にしていきます。アピアランスパネルでのパスファインダーの挙動は、やってみるまでわからない的な部分もあるので、数をこなして慣れていきましょう。ファイ!

    パネル下メニューの塗りを追加ボタンで、塗りを追加。追加したパスは一番上へ。

    m_140121-0030
    新規塗りを追加/Add New Fill
    塗り/Fill:無し/none

    一番上へ移動

    いよいよ、パスファインダーの登場です。下メニューの「fx」で切り抜き効果を追加しましょう。

    m_140121-0031
    新規効果を追加>パスファインダー>切り抜き
    Add Effect > Pathfinder > Crop

     

    m_140121-0032
    もしかすると、このような画面が出るかもしれませんが、大きなお世話なので気にせずOKを押して処理してください。

     

    m_140121-0033
    何もしていないと、効果は一番上に追加され、変化が無いので、ドラッグアンドドロップで「切り抜き」を一番下に持っていきます。

    パスファインダーの順番はとても重要です。今後登場する効果も、必ず例の図と同じ順番になるようにしてください。

    m_140121-0034
    どうでしょうか。歯車っぽくなったと思います。

    さて、次は使いやすくするための一手間です。下メニューの「fx」から合流効果を追加。

    m_140121-0035
    新規効果を追加>パスファインダー>合流
    Add Effect > Pathfinder > Merge

     

    m_140121-0036
    パスファインダーの順番は
    切り抜き/Crop
    合流/Merge

    あれ?効果をかけたのに何も変わらないよ?

    その通りです。むしろ変わってしまった方は、何かが間違っています。

    この合流の効果が発揮されるのは「アピアランスを分割」した後。合流あり、なしを比べてみるとその違いは一目瞭然。

    m_140121-0046
    きれいなパスの「合流あり」に対して「合流なし」には余計なパスが追加されていることがわかりますか?

    ※合流では結合させたいオブジェクトを「同じ色」で塗りつぶすことが大切!うまくいっていない人は、2つの塗りの色を確認して下さい。

    Step3 歯車に穴を開ける

    すでに歯車っぽくなってきましたが、せっかくなので、穴を開けてよりそれっぽくしていきましょう。

    変形がかかった塗りを選択し、コピー。色と数値と順序を変えていきます。(新規塗りを作成でもいいです)

    m_140121-0047
    変形の塗りを選択後、
    選択した項目を複製/Duplicate Selected Item

    何色でもいいので、色を付けます。今回はわかりやすいように赤にしました。

    m_140121-0049
    塗り/Fill:赤/red

    複製した塗りを上から2番めに移動させます。

    移動したら、塗りのすぐ下、変形の文字をクリックして、変形効果の数値を変更します。(変形の文字が表示されていない場合は、「▼ 塗り:」の▼をクリックして詳細を表示させてください)

    m_140121-0050
    変形/Transform

    水平方向:25%
    垂直方向:25%

     

    m_140121-0058
    変形するとこんな感じ。ガシャーンガシャーン。

    では、いよいよ赤い円で、黒い歯車を型抜いていきましょう!

    m_140121-0059
    新規効果を追加>パスファインダー>前面オブジェクトで型抜き
    Add Effect > Pathfinder > Subtract

     

    m_140121-0060
    順番を一番下へ

    m_140121-0061
    ででーん!型抜き成功、無事完成です!

    完成後のアピアランスパネルはこちら。

    m_140121-0062
    線/Stroke:無し/none
    塗り/Fill:無し/none(外側切り抜き用)
    塗り/Fill(真ん中型抜き用)
     変形/Transform
    塗り/Fill(ギザギザ)
     ジグザグ/Zig Zag
    塗り/Fill(本体となる円)
    変形/Transform
    切り抜き/Crop
    合流/Merge
    前面オブジェクトで型抜き/Subtract

    m_140121-0063
    ちなみに、破線を使うととっても簡単に、歯車っぽい形を作ることができますが、歯の形が不自然になってしまうので注意です。小さな画像だとこれでもいいかもしれませんね。

     

    m_140121-0064
    数値を変えると、オフロードタイヤ風に。

     

    m_140121-0067
    ジグザグ・切り抜き・変形・型抜きの数値を変える事で様々な歯車を作ることができます。ぜひ試してみてくださいね!
    お疲れ様でした。

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    • 名前:sakimitama
      東京下町。
      宇宙とNHKとWWEが好き。

      絵が下手でも、絵が描ける魔法のソフトIllustrator!
      Illustratorって楽しそうだなって思っていただければ幸いです。
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